香川県高松市の工具買取・販売に強いリサイクルショップ『エコリス』

087-899-8215

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

工具買取のワンポイントアドバイス

ハンマードリルビットの選び方

2023/05/29

ハンマードリルビットは、建築やDIYプロジェクトに欠かせない工具のひとつです。コンクリートや石材、ブロックなどの硬い素材を効率よく穴あけするために使用されるこのビットは、適切なものを選ぶことが大切です。そこで今回は、親しみやすい雰囲気で、ハンマードリルビットの選び方についてお話しましょう。
まず、ハンマードリルビット選びの基本として、使用するドリルと互換性のあるビットを選ぶことが大切です。市販されているハンマードリルには、SDSプラスやSDSマックスといったシステムがあります。これらはビットとドリルの接続部分の形状が異なるため、使用するドリルに合ったビットを選ぶ必要があります。ドリルの説明書やネットでの情報を参考にしましょう。

それでは、具体的なビットの選び方について見ていきましょう。

 1. 穴あける素材に合わせたビットを選ぶ

ハンマードリルビットには、硬い素材用と柔らかい素材用の2つがあります。硬い素材用ビットは、刃先が細かいダイヤモンド粒子でコーティングされており、コンクリートや石材などの硬い素材を穴あける際に適しています。一方、柔らかい素材用ビットは、ウッドビットやメタルビットなどの形状を持ち、木材や金属などの柔らかい素材に対応しています。使用する素材に適したビットを選びましょう。

2. 穴の大きさと深さを考慮する

次に重要なのは、穴の大きさと深さです。ハンマードリルビットには径が異なるものがありますので、目的に合ったサイズを選びましょう。また、深さについても、ビットの長さが十分にあることを確認してください。穴の深さが浅い場合、ビットが折れたり、素材が破損する恐れがあります。

3. 耐久性と価格を考える

ハンマードリルビットは、耐久性が高いほど長持ちしますが、価格も高くなります。たくさん使う予定がある場合や、プロの方は耐久性の高いビット(より高価なもの)を選ぶことをお勧めします。逆に、たまにしか使わない場合や、予算が限られている方は、耐久性が低くても十分なビット(より低価格なもの)を選ぶことが良いでしょう。

4. ブランドを検討する

最後に、ブランドについて考慮しましょう。有名ブランドのビットは品質が保証されていますが、価格が高いことがあります。一方で、無名ブランドのビットは価格が安いものの、品質が劣ることがあります。予算と品質のバランスを考えながら、適切なブランドを選びましょう。

以上のポイントを参考に、ハンマードリルビット選びを楽しんでください。適切なビットを選ぶことで、作業効率がアップし、DIYや建築プロジェクトがスムーズに進むこと間違いなしです。それでは、良いビット選びと、素晴らしい作業結果をお祈りしています!

一覧へ戻る

査定は無料!お気軽にお問い合わせください。

お店へ行くお店へ行く

メール査定メール査定

LINE 査定LINE 査定