香川県高松市の工具買取・販売に強いリサイクルショップ『エコリス』

087-899-8215

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

工具買取のワンポイントアドバイス

電動工具 何から用意したらいい?~その1~ インパクトドライバー編

2021/06/02

こんにちは。リサイクルショップ「エコリス」の店長【林】です。

今日はインパクトドライバーについて書きたいと思います。
いきなりですが皆さんはDIYをしようと思った時にまず何の道具を思い浮かべますか。
ドライバー、金づち、釘、ビスなどハンドツールなどを思い浮かべると思い浮かべて電動工具はある程度、上達してからと考える人が多いと思います。

それは電動工具自体、敷居が少し高いからだと思うのですが実は最近、手頃なモデルも各種メーカーさんから出ているんです。
また、新品を購入すると高いですよね。しかも自分が使用するのにどれが最適かも分かりにくい!
でも大半はやっぱり高いイメージがありますよね。
そんな時はぜひエコリスを覗いてみて下さい。
数多くの工具が中古から未使用品まで幅広く取り扱っております。

きっと今、必要な工具が見つかりますよ。
今回は電動工具の中でも押さえておきたい商品をご紹介していきます。

【動工具の定番!インパクトドライバー】

まず電動工具の中でも一番の需要があってあると便利なインパクトドライバーです。

インパクトドライバーがあるのとないのとでは作業効率がかなり違います。
ネジ締め、穴あけ、ナット締めなどこれ1台で大体カバーできます。
また最近は小型な商品も発売されているので女性の方のリフォーム何かにも注目されています。
それではインパクトドライバーの種類から見ていきましょう。
まずは大きく分けて充電式かコード式かに分けられます。
それぞれメリット、デメリットがありますので紹介していきたいと思います。

●充電式のメリット
・電源がない所でも使用可能
・コードがないので取り回しがラク
・メーカーによってはバッテリーの使い回しが可能

●充電式のデメリット
・本体、バッテリーが高い
・バッテリーが切れると使えない。また充電が切れかけると弱くなる。
・バッテリーを装着すると意外と重い

●コード式のメリット
・電源がない所でも使用可能
・ずっと使ってもパワーが落ちない
・バッテリーの消耗がないので本体が壊れない限り使える

●コード式のデメリット
・コードが邪魔になるので煩わしい
・電源がない所では使用不可

こう見るとどっちがいいのかは使う場所によると思います。
ただ、僕がおススメしているのは電源が取れる場所での作業なら初めはコード式がおススメです。比較的、コストも抑えられるので始めてのインパクトライバーには最適です。

【インパクトライバーで何が出来る】

次にインパクトドライバーで出来る事は何があるでしょうか。
まずはインパクトドライバーの特徴ですがその名の通り【インパクト(打撃)】が加わるのでパワーが強い事です。
ドライバーの後ろを叩きながら回していると想像してくれたら分かりやすいと思います。
その為、一番使用頻度が多いのはネジ締めと穴あけだと思います。

僕も今の家にカーテンレールを取付ける際、木枠にビスを打込み際に使いました。
手でやると余計な力が入ってしまって若干ななめになったりするんですよね。
その点、電動のインパクトライバーを使用するとすっごい楽です。
これからDIYで棚を作成したりする時には絶対便利です。

ただ使用による注意点もあります。
それはパワーがありすぎるので穴あけの途中で題材が割れてしまったりネジの頭を潰してしまう可能性があります。
最近のインパクトドライバーは締付けのパワーを本体側で制御できますがちょっと前のモデルではそれがなくトリガーの引き加減で調整する必要がありました。
それが慣れるまでは少しネックになるかもしれません。
また、打撃を加えながら使用するので長時間使用すると腕が結構、疲れます。
バッテリー式で容量の大きいバッテリーを付けていると重量もそれなりになるので意外としんどくなります。
多少の慣れが必要ですが様々なことが出来るので慣れれば本当に便利な道具です!
「DIYしてるぞ~」って感じにもなりますのでテンションも上がります。

【インパクトドライバーを選ぶ時のポイント】

それでは結局どのインパクトドライバーを買えばいいのでしょうか。
まずは充電式かコード式かを決めましょう。

次に充電式の場合はバッテリーの容量をどれにするかです。
最近の主流では14.4Vか18Vが多いです。バッテリーの種類もニカド電池よりはリチウム電池の方が多くなっています。
12V以下でも悪くはないんですがその場合はニカド電池になるんで消耗コストを考えるとあまりおススメはしていません。
バッテリーの種類に関してはまた説明が長くなるので次の機会にしますね。

さて、バッテリーの容量(14.4Vか18V)ですが一般家庭でDIYに使用するなら14.4Vで十分かと思います。
18Vの方がパワーはありますが正直、そこまでの強さはDIYでは必要ないと思います。
次に重要なのがアンペア(Ah)です。アンペアの数字が大きい方が電池の持ち時間が長くなります。
今の最大は6.0Ahになりますが一般家庭でそこまでは必要ないと思います。確かに長く使える方がラクな気もしますが値段が高くなります。
その為、使用頻度に合わせたアンペアのバッテリを検討しましょう。

因みに主流は14.4Vと18Vでお伝えしましたがハイコーキでは36V、マキタでは40Vが登場しています。
従来の約半分の時間で作業が出来るみたいですが一般家庭向きではありません。
逆にマキタでは10.8Vの小型リチウムバッテリーの商品も出ています。
こちらの方が全然、家庭向けでいいと思います。また女性が使うにも軽量化さてていますのでいいと思います。

また、各メーカーのバッテリーは同メーカー商品なら互換性があるのも覚えておきましょう。
今後、インパクト以外の電動工具を検討するならバッテリーは使い回しが出来るのが一番です。
特に家の中や車内の清掃に使えるクリーナーなどは大変便利ですので同じバッテリーでそろえるのが一番お得です。
充電器も1台で済むので追加の商品を購入する際は本体のみで大丈夫です。

少し話がそれましたがバッテリーを決めたら最後はメーカーになります。
ここはハッキリ言って好みです(笑)各メーカーさんの努力でそこまで大差は感じません。多少の長所短所はあると思いますが気になるほどはないと思います。
あえて当店で人気順に行くとマキタ、ハイコーキ(日立)の2大メーカーにパナソニック、ボッシュあたりでしょうか。
ただ先にも述べたようにその後、何を揃えるかにもよるのでバッテリーの使い回しがしやすいメーカーを選んだ方がいいと思います。

【実際に使ってみて決めましょう】

インパクトドライバーについて色々書いてきましたが最後は使ってみないと分からないですよね。
そこでエコリスでは購入前の動作確認が行えます。(未使用は無理ですけど・・・)
実際にビットを取付けて木に打ち込んでみる事も可能です。
いくつか試してみて自分にしっくり来る商品をお選びください。
ぜひインパクトドライバーを検討してみたい方はリサイクルショップのエコリスまでお越しください。

またエコリスではラインでの査定も行っております。

ID検索で「@ipl1227c」を検索するか下記QRコードからも友達登録が行えます。
ぜひお気軽にお問合せ下さい。



友だち追加

一覧へ戻る

査定は無料!お気軽にお問い合わせください。

お店へ行くお店へ行く

メール査定メール査定

LINE 査定LINE 査定