香川県高松市の工具買取・販売に強いリサイクルショップ『エコリス』

087-899-8215

上記電話番号をタップすると発信します。

閉じる

工具買取のワンポイントアドバイス

マキタ電動丸ノコ完全マスター!使い方から機能・アクセサリーまで徹底解説

2023/07/10

マキタ電動丸ノコ完全マスター!使い方から機能・アクセサリーまで徹底解説

DIYを楽しむ人にとって、電動丸ノコは欠かせないパートナーの一つでしょう。
今回の記事では、マキタ製の電動丸ノコについて、使い方や機能、便利なアクセサリーなどを徹底解説します。

まずは、マキタ電動丸ノコの使い方を紹介

電動丸ノコは、木材の切断作業に欠かせない工具です。
使い方は簡単で、まずはバッテリーを充電し、本体にセットします(コンセントタイプの場合は電源コードを接続)。
切断したい木材を定規やガイドを使って線引きし、確認後に機械を起動します。
刃の回転を安定させてから、木材に押し付けて切断していくだけです。

安全な使用方法に注意

電動丸ノコを使用する際は、安全に注意しなければなりません。特に以下のポイントに留意してください。

  1. 作業前にノコ刃や本体の状態を確認し、破損や異常がないことを確認してください。
  2. 木材はしっかりと固定して、滑らないように注意してください。
  3. キックバック(刃が木材から跳ね返る現象)を防ぐため、切断開始前に刃をゆっくり回転させ、安定させてから作業を行ってください。
  4. 機械を使用する際は、手袋や保護メガネ、耳栓などの安全装置をしっかりと着用してください。

マキタ電動丸ノコの便利な機能とアクセサリー

マキタの電動丸ノコは、以下のような機能があり、使いやすさが魅力の一つです。

  1. 角度調整機能: 切断する角度を狙った通りに設定できます。これにより、直角だけでなく、斜めのカットも可能になります。
  2. スライド機能: 木材の幅に合わせて刃をスライドさせることができるため、幅広い対応が可能です。
  3. 速度調整機能: 木材の硬さや、切断速度を調整できます。

アクセサリーに関しては、以下のものがおすすめです。

  1. ガイドレール: 直線やカーブのカットが簡単にできるようになります。
  2. 丸ノコガイド: 角度の一定したカットが容易になります。
  3. ダストバッグ: 切断作業中の木くずを集め、作業環境をクリーンに保ちます。

マキタ電動丸ノコおすすめ

マキタ電動丸ノコおすすめを選ぶポイントと人気の機種紹介

DIYや木工作業で必要不可欠なのが、電動丸ノコです。特におすすめのメーカーとして、マキタが人気です。
この記事では、マキタの電動丸ノコを使った作業の解説と、おすすめの機種を紹介します。
安全で正確な切断が可能になるよう、使い方や注意点についても確認しておきましょう。

使い方と注意点

電動丸ノコを使用する際には、安全のために以下のポイントを確認してください。

  1. 電源を確認:コンセントからの充電式やバッテリー式など、種類によって電源の扱い方が異なります。コードレスタイプは、V数やバッテリーの容量で性能が変わりますので、作業内容に合ったものを選びましょう。また、充電が切れる前に予備のバッテリーを用意しておくと便利です。
  2. ガイドを固定:カットしたい木材を定規やガイドを使ってしっかり固定し、安定した状態で作業を始めましょう。角度調整も可能ですので、あらかじめ角度を調整しておくことが重要です。
  3. 刃の交換:使用する刃によって切断の精度や速度が変わります。切断する木材の種類やサイズに合わせて適切な刃を選び、交換しましょう。また、刃が回転する部分を確認して、不要な傾斜やズレがないかチェックしておくことが大切です。
  4. 注意点:丸ノコのキックバック現象に注意してください。原因は、切断中に刃が木材に詰まることや外れることです。適切な刃を選び、切断速度や刃の調整を正しく行うことで防止することが可能です。

おすすめのマキタ電動丸ノコ機種

マキタの電動丸ノコは多くの種類がありますが、ここではおすすめの機種を2つ紹介します。

  1. 今回の一番のおすすめは、マキタのスライド式丸ノコです。スライド式は、切断幅が広がり、大型の木材にも対応しています。また、角度調整が簡単にできるので、さまざまな加工に便利です。価格も手頃で、初心者にも扱いやすいため、おすすめです。
  2. もう一つのおすすめは、マキタのコンパクト丸ノコです。小型で軽量ですが、力強い切断ができます。また、バッテリータイプでありながら、長時間の連続使用が可能で、場所を選ばずに作業ができるため、便利です。こちらも初心者におすすめの機種です。

マキタの電動丸ノコを使いこなすことで、DIY作業がより楽しくなります。
安全に注意して、便利な機能やアクセサリーを駆使して、自分だけの素敵な作品を作りましょう。
また、今回の記事で紹介した情報を参考に、ぜひ自分に合ったマキタ電動丸ノコを購入してください。
選び方に悩んだ際は、人気や価格なども比較して、メーカーやサイズ、種類を考慮して選んでみてください。

一覧へ戻る

査定は無料!お気軽にお問い合わせください。

お店へ行くお店へ行く

メール査定メール査定

LINE 査定LINE 査定